先日、お友達の庭のバラの花が見ごろだと知らせを頂き
拝見してきました。
これが何とも お見事!でした。

自宅の庭にいろんな植物を植えて
オープンガーデンとして披露しているお宅を
時々新聞紙面等で目にしますが、まさかこんな身近の友人が
こんな素敵なバラの園を作り上げていたとは
思いもよりませんでした。

バラは6月中旬頃まで品種によって代わる代わる優美な花を咲かせ
花が終わると、花弁を一つ一つ丁寧に摘み取り
伸びてしまった枝を剪定し、冬が来る前にツルを整え
肥料を追加し土を作り、配置換えの植え替えをして
合間には珍しい種類の苗を育てるための挿し木をして・・・と
やっておくべきことはいっぱいあります。

そうして愛情込めた分、美しいお花が咲いてくれるのだと
キラキラした目で話してくれました。

爽やかな風の吹く午後のひと時
安曇野の自然と優雅な香りに包まれて幸せな気分になれました(^.^)

20170607