梅雨が明けたと思ったのに、今週は雨続きで
’梅雨の戻り?’とも言いましょうか
安曇野は毎日蒸し暑いですね。
子どもたちも楽しみにしていた夏休みに入り
来週位からは、暑さも夏本番になるのではないでしょうか・・・

先週末、涼を求めて山麓線を走っていた時のこと
林の中では、ミンミンゼミの鳴き声が響き
夏らしさを感じさせてくれます。

車を降りて紫陽花の小道を進んで行くと
そこにはなんと、蓮池が広がっていました。

蓮の蕾は大きくて、濃いピンク色。
花が開くにつれて、その色は淡く
優雅に空に向かって咲いていました。

蓮の大きな葉も、花に負けじと背を伸ばし
雨が降れば、しっかり雨粒を受け止めてくれそうです。
そんな蓮の花は、早朝から咲き始め
午後には花びらを閉じてしまうのだそうです。

もうすぐ7月も終わりですね。
暑い日は、こんな景色を見ながら
涼を感じてみるのも如何でしょうか?!

20170728