今日から3月!
陽の光に春の訪れを感じる頃になりました。
3月3日は、ひな祭り。
この地域は月遅れの4月3日に行われるとも言われますが・・・
今朝は何年かぶりに
押し入れに眠っていたお人形を出してみました。
心なしか春の日差しが、ちょっぴり眩しそうなお人形!
ご飯と麹で作った甘酒と、桃の花を添えて飾ってあげました。

ひな祭りには、はまぐりのお吸い物や
春の食材を彩りよく使ったちらし寿司、
三色の菱餅や雛あられをいただきながら
子ども達の末永い健康と幸せを願って
お祝いする日でもあります。

今は住宅事情やら、何やらでお雛様を飾るお宅も
少なくなっていると思います。
「子ども達が健やかに育つように」と願う気持ちは
今も昔も変わりません。
バレンタインやハロウィンも楽しいですが
‘日本の良き文化’を家族でちょっと
話題にしてみてはいかがでしょう☆☆☆

20170301